
アニメーション制作スタジオufotableが手掛けるコラボカフェやダイニングレストランといった関連店は国内に12店舗、コラボキッチンカーのTOGOとTOGO2を合わせると14店舗存在します。(2026年現在)
今回はその中でも筆者とっとこが実際に行ったことがある9店舗を「接客好感度」によって勝手にランキングしました。
コラボカフェ、コラボダイニングというのは私達ファンと推しとを繋ぐ、ファンにとってはとても大切な場所です。
接客1つで良い思い出にも、悪しき思い出にもなるため推し活を楽しむうえではとても大切なポイントだと考えています。
高い遠征費を払って全国のufo店舗に遊びに行く方も多いと思うので、少しでもお店選びやお出かけの参考になれば幸いです。
Contents
ufotabelが手掛ける全国にある店舗は12、TOGOを合わせると14店舗

ufotableが手掛けるコラボカフェ、ダイニングは2026年現在全国に12店舗あります。
(違っていたら教えて下さい)
関東エリア
・ufotablecafe Tokyo
・マチアソビカフェ東京
・ufotableDINING 本店
・ufotableDINING HIROMA
・ufotableDINING HANARE
・ufotable MOCKTAIL BAR GINZA
中部エリア
・ufotablecafe×マチアソビカフェ 名古屋
関西エリア
・ufotablecafe×マチアソビカフェ 大阪
四国エリア
・ufotablecafe Tokushima
・マチアソビカフェ眉山
・ufotableCINEMA
九州エリア
・ufotablecafe×マチアソビカフェ 北九州
これに移動型のコラボキッチンカーの
・TOGO
・TOGO2
を合わせて恐らく14店舗になると思います。
(国外除く)
この中で私が行ったことがあるのは、
・ufotableDINING 本店
・ufotableDINING HIROMA
・ufotable MOCKTAIL BAR GINZA
・ufotablecafe×マチアソビカフェ 名古屋
・ufotablecafe×マチアソビカフェ 大阪
・ufotablecafe Tokushima
・マチアソビカフェ眉山
・ufotableCINEMA
・TOGO2
これら9店舗です。
今回のランキングはこの9店舗で構成していますので、ご承知おきください。
大前提として

まず今回のランキングについてですが、完全なる筆者とっとこの独断と偏見によってランク付けしています。
何度も利用したことがある店舗もあれば、1度しか利用したことない店舗も含まれています。
スタッフさんも人間なので、その日の機嫌や体調などによってプロフェッショナルな対応が出来ないこともあるかもしれません。
そのたった1回の出来事が今回のランキングに大いに反映されているかもしれません。
私は性格が悪いので、ちょっとしたことにすぐに腹を立てますし、根に持つタイプです。
接客に関しては厳しい目で見がちで、素晴らしい接客に慣れてしまっている部分があるので、クソみたいな接客は余計に目に付きます。
また、2年半某大手メディアの地域ライターとして計600以上の記事を書いた経歴があります。
居住地の飲食店をはじめ、様々な業態の店舗やイベントに赴き取材を行ってきた経験があるので、店舗数に限って言えばそれなりの場数を積んでいると思っています。
(もちろん取材として赴く場合には、それなりの対応をされている場合が多いですが)
そういった背景の上で、今回のランキングを書いています。
ufotableが大好きですし、コラボカフェ、ダイニングも大好きです。
カフェやダイニングは推しに会いに行ける、私にとってはいわば夢のような時間であり、己の大切な時間とお金を割いてでも行きたい特別な場所です。
声を大にして言いたいのは、今回の記事は決してお店やスタッフさんを陥れようという意図ではなく、こういったことがあったよ、というファンの方への経験のシェアと
もしお店の方の目に留まるようであれば改善していただきたいという想いから、ということです。
ちなみに私の中でのコラボレストランの至高の接客はディズニーリゾートのディズニーアンバサダーホテル1階にあるエンパイアグリルの接客です。
行かれたことがある方ならよくご存じだと思いますが、あれこそがコラボ系飲食店の頂点とも言える素晴らしい接客だと思っています。
1度も嫌な思いをしたことがありませんし、毎回素晴らしい体験を夢が覚めぬままに終わらせてくれます。
それを踏まえた上で今回のランキングを見ていただけたら嬉しく思います。
接客が良い店ランキング
1位 ufotablecafe×マチアソビカフェ名古屋

私は愛知県民なので、ホームも名古屋店です。
一番数多く通っている店舗ですし地元なので多少の地域バイアスがかかっているかもしれません。
それでも断トツで接客が良いと感じるは名古屋店です。
そもそも日頃から嫌な思いをしていたら、こんなに足繁く通わないですからね。
(多い時は週6日名古屋店に通っています)
スタッフさんは総じて優しいですし、気が利く方が多いです。
初めての時も1からとても丁寧に優しく教えてくれて、不安な気持ちが和らいだ記憶があります。
困った時も柔軟に対応してくれる印象で、「大変な中来て下さりありがとうございます」と言っていただきジーンとしたことも。
ファンには優しいですが、転売ヤーやルールを守らない方には毅然とした対応をしてくれる印象もあります。
初めてufotablecafeに行くなら名古屋店はかなりおすすめですよ。
私はこれからも名古屋店にお金を落とし続けますし応援しています。
名古屋のスタッフの皆様、いつも楽しい時間を本当にありがとうございます。
2位~5位 同率

2位から5位までの4店舗は私の中では同率なのでまとめてご紹介します。
言い換えれば大差ないということですね。
・ufotablecafe×マチアソビカフェ大阪
・ufotableDINING HIROMA
・ufotable MOCKTAIL BAR GINZA
・TOGO2
ただこれだけだと面白みにかけるので、それぞれ掘り下げてご紹介したいと思います。
ufotablecafe×マチアソビカフェ大阪

1度しか行ったことがないので、印象もあまりないのが正直なところ。
その1回では嫌な思いはせず、スタッフさんも親切だった記憶があります。
また行きたいと思っているので、悪くはなかったという印象です。
ufotableDINING HIROMA

優しいスタッフさんは本当に優しい。
笑顔も素敵だし、白く広々としたあの空間に見合った接客が受けられると思います。
初めて行った際は勝手が分からず困りましたが、その際も優しく丁寧に教えてくれ好印象でした。
一部、・・・???と思うスタッフさんもいるにはいましたが、腹を立てるほどではないですね。
特段嫌な思いをしたことなく、お店としても好きなので今後も通いたいお店の1つです。
ufotable MOCKTAIL BAR GINZA

モクテルはバーがコンセプトのお店なので、若干の塩対応も気になりにくいというお店側の利点はあると思います。
それを踏まえても毎回楽しい思いをさせてもらっているので、個人的なランキングは上位です。
大荷物で行った際もスタッフさんから気が付き預かってくれたり、
分からないこともいつも丁寧に教えてくれる印象です。
笑顔溢れる接客か、と言われるとそうではないので、そういう点では同じ都内ならヒロマの方が良い接客をしてくださっているのかな?と感じます。
モクテルの場合、一部スタッフさんがパフォーマンスをしなくてはいけない場面がありますが
そういった面からも不快に感じたことは一度もありません。
いつもとても楽しませてもらっています。
強いて言えば(これはヒロマも同じですが)ドリンクが出てくるのがものすごく遅い。
時間が限られている体験なので、出来たらスムーズに提供してもらえるとより嬉しいな、とは思います。
TOGO2

私は残念ながらTOGO1号機の方は行ったことがないので、TOGO2の話になりますが
店長さんは良い方でお話も楽しいですし転売ヤーには毅然とした対応をしてくださる印象です。
他のスタッフさんは・・・・・なところもありますが、まぁ特段嫌な気持ちになったことは今のところありません。
転売ヤーが一度に大量に押しかけがちな店舗なので、スタッフさんもそれなりに強者揃いなのだろうな、とは感じます。
同率6位 ufotablecafeTokushima・マチアソビカフェ眉山

同率が続いたので、いきなりの6位です。
6位も同率で徳島にあるufotablecafe Tokushimaとマチアソビカフェ徳島です。
麓にあるのがufotbalecafeで、眉山の山頂にあるのがマチアソビカフェです。
上の画像は麓の方ですね。

マチアソビカフェ眉山はスタッフさんが少なく、忙しい日は大変そうです。
お客さんが少なくガラガラの時は割と楽しく優しい対応をしてくれるので、忙しい日は機嫌を損ねないように、接客に期待しないように行けば問題ないかと。
そんな中でも女性のスタッフさんは割と優しいな、と感じますね。

麓のufotablecafeの方は、一部気持ちの良い対応をしてくれるスタッフさんもいますが多くは可もなく不可もない感じ。
お一人スタッフとしていかがなものだろう、という方が個人的にいるので、その方とは出来る限り関わらずに済むように願いながら利用しています。
徳島の店舗の良さは、並べば入れるところだと思っているので接客が微妙でもまだ自分の中で納得できます。
8位 ufotableCINEMA

CINEMAは映画館なので、特に素晴らしい接客を求めているわけではないのですが
特に素晴らしい体験をしたこともないので8位にしました。
可もなく不可もなく。
嫌な思いをしたこともなければ、嬉しい思い出が上書きされたこともありません。

物販だけですし、ここは他のお店とは若干違うと思うのでまぁこれでいいのかな、とも思います。
今回は良い接客ランキングと題しているので、8位にさせていただきました。
最下位 ufotableDINING本店

ufotableDINING本店は夢の時間を最低な思い出で終わらせてくれたので最下位です。
対応の良いスタッフさんも1名いましたが、それ以外は全員エンパイアグリルに研修に行ってコラボレストランの接客とは何か学んできてください、と言いたい。
マジで。
店内が狭いのも対応の悪さを感じる一因かな、と思ったり。

ちなみに店舗のインテリアはあの有名なソファをはじめ、本当に素敵なので行く価値はあります。
インテリアだけですね、行く価値があるのは。
今のところ。
我らは推しを人質に取られている。だからこそ良い接客であってほしい

あーだこーだ色々言いましたが、結局のところ、私はufotablecafeもダイニングも大好きです。
正直、どれだけスタッフさんが塩対応であろうが、お店で嫌な思いをしようが
そこに行かなければ手に入らないものや体験があるのであれば私は今後も通い続けます。
ですが本音を言えば、推しへの愛を幸せな想いのまま、楽しい時間のまま良い思い出にさせてくれる空間であってほしいと切に願います。
楽しい推し活の時間を最悪な思い出にさせられるなんて、正直許せませんし嫌で仕方がありません。
自ら望んで通っているとはいえ、決して安くはない金額を払い何なら遠征費も払って赴いているのですから。

どれだけ嫌なスタッフさんが居ようとも、私達ファンが強く出れない1番の原因は「推しを人質に取られている」からに他なりません。
お店に行かなければ得られない推しのグッズ、体験。
それらを私達は人質に取られている以上、クレーマーになることすら叶いません。
大人しくお店の絶対ルールに従い、スタッフさんの機嫌を損ねないように気を配りながら楽しむ他ないわけです。
出禁にでもなろうものなら、推しとの繋がりを1つ失ってしまいます。
「マナー良く楽しむ」ことはファンであれば絶対ですが、それ以上の立場の弱さを感じるのは私だけでしょうか。

そもそもクソみたいな接客しかできないのであれば、今の時代代わりはいくらでもいます。
某ファミレスの猫ロボットのような可愛いロボが給仕してくれた方がよっぽど癒されますし、楽しめます。
そうせず、あくまでも生身の人間のスタッフにこだわるのであれば企業としてもきちんと教育してほしいな、と思います。
恐らくスタッフとしてきちんとした対応が出来ない方というのは、自分がこれまでの人生で素晴らしい接客を受けたことがないからだと思うんですよね。
体験したことがないものを体現するのは難しいですから。
それは企業としての落ち度だと思うので、まずは全員とりあえずエンパイアグリルにランチにでも行ってください。
で、しっかりと神スタッフさんたちの神対応について学んでください。
そうすればもうちょっとマシになるのではないかな?と思います。

さて、今回のランキングはいかがだったでしょうか。
あくまでもこれは私のランキングなので、きっと他のご意見も多々あると思います。
本当はスレッズでアンケートを取りたかったのですが、ボタン数の関係で断念してしまったので
もしこんな体験をしたよ!ここは本当はもっと良いよ/もっとピーだよ
みたいなご意見があれば是非コメント欄に寄せていただけたらと思います。
(誹謗中傷に繋がるようなものは承認いたしません。ご了承ください)
以上「ufotablecafe・DININGの接客が良い店ランキング」のご紹介でした。